2009年 04月 05日

ポットロースト

春休み・・・今年は鎌倉でゆっくりと・・・・。

2世帯の我が家、おばあちゃんの家に泊まりに行くというイベントもなく・・・先日、江ノ電で15分の妹の家に兄弟揃って、お泊りに行きました!!!

b0134044_20271419.jpg


久々に夫婦二人のお夕飯
豚肉好きな夫のぴったりの<豚肉と玉ねぎのポットロースト>
オーブン料理好きな私にとっては、お手軽料理の1つです。

昨年、友人のお友達のお料理教室で教えてもらい、我が家の定番になってます。

今日はルッコラを添えて・・・・。とてもやわらかいお肉はなかなかの絶品です。
オーブン料理は手がかからず、私的にはお手軽料理の1つ
見栄えも良いので<おもてなし>にも最適ですよ。
(お肉が最近大好きな長男は残念がっていまいした)

軽くワインも開けちゃいました!!!



◆豚肉と玉ねぎのポットロースト◆

<材料>
豚肩ロースブック     500g位
玉ねぎ            大きめ2~3個
小麦粉            大さじ1
バター            30g位
にんにく           1かけ
アンチョビ          3~4枚
ワインビネガー       30cc位
オリーブオイル       30cc位
バスサミコ酢         少々

<下準備>
・豚肉を1cm位の厚さに切り、塩コショウで下味をつけておく
・玉ねぎは薄い千切り
・にんにくとアンチョビはみじん切り
・オーブンを190℃に温めておく

<調理>
①耐熱容器(ルクルーゼ鍋)に分量外のバターまたはオリーブオイルを塗り、玉ねぎの半分を鍋に敷く。
②その上に豚肉を並べ→さらに残りの玉ねぎをのせる。
③玉ねぎと豚肉を全て鍋に入れたら、小麦粉大さじ1をふりかけ、バター30gをちらす。
④みじん切りにしたにんにくと玉ねぎ、ワインビネガーとオリーブオイル、バルサミコ酢を全体にかける。
⑤190℃に温めたオーブンでふたをして、1時間半~2時間蒸し焼きにする。

*色合いにパプリカ(赤・黄色)を焼き上げる30分前くらいに加えてもOK!!!

       


[PR]

by twinsflower | 2009-04-05 20:34


<< 母の日の贈り物      花 >>