2009年 05月 16日

から揚げ

次男の幼稚園の遠足がありました。彼のリクエストは<おにぎりとから揚げ>
そして、その前日の夕飯は<から揚げ>です。

揚げ物の時に役立つ<栗原はるみさんのお皿>(数年前のデザインですが・・・)

揚げ物でない時も、この深さがちょっとある長方形の形、役立ってます。

b0134044_15425617.jpg


<から揚げ>・・・・きっとその作り方って、家庭でそれぞれ違うのではないかしら?

我が家はだいたい前日から下味をつける事が多いです。
鶏のもも肉を適当な大きさに切って<酒・しょうゆ・みりんそしてちょっとの酢>に付けて置くのが基本・・・。
そして気分で、<にんにく・しょうがのすりおろし>や<味噌><ナンプラー>などなどが加わることも・・・。

から揚げ粉をほとんど常備していないので・・・小麦粉と片栗粉です。

①切ったお肉をビニールに入れ→そのビニールに調味料を入れ→冷倉庫で一晩
②揚げる前にそのビニール袋に小麦粉と片栗粉を適当に入れ→フリフリします。(水分の量が多い時はちょっ と粉を加える前に捨てます)
③そして、油を火にかけ、ビニール袋の中から、さえ箸で油の中へ!!!

そんな感じかな・・・・。

そして今回は・・・子ども達は<から揚げ>で私と夫は<から揚げの南蛮風>

b0134044_154282.jpg


【から揚げの南蛮風?】
我が家が良くやる<簡単レシピ>の1つ

<材料(南蛮酢)>
・めんつゆの素・・・・適量
・みりん・・・・・・・・・・ちょっと
・水・・・・・・・・・・・・・・めんつゆに対してちょっと
・酢またはバルサミコ酢・・・・・・・・・・・・・・その時の気分

これにその日の冷蔵庫を開けて、ねぎやにんにく・しょうがなど適当
本当にすみません・・・こんな材料レシピで・・・。

揚げたてのから揚げを<ジュワ~>と南蛮酢に漬けて
今日は、水菜とレッドオニオンのサラダと一緒に!!!

これからの季節!!!箸が進む一品&ビールもおいしいですね・・・・。
[PR]

by twinsflower | 2009-05-16 19:15


<< おべんとう      フレッシュジュース >>