人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 07日

ブリ大根

立春を過ぎましたが・・・まだまだ美味しい・・・冬が旬の大根&冬が一番脂がのって美味しいブリ
昔の人は・・・・美味しい季節をしっかり知っていたんだな~と思うメニューですよね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

ブリ大根_b0134044_1842227.jpg


【材料】
ぶりのあらとカマなど ・・・・・・400gくらい
大根 ・・・・・・・・・1/2 本
ショウガ ・・・・・・1かけ(好みの量で)
砂糖・みりん ・・・・・・・各 大3位
しょうゆ・・・・・・・100cc弱

【下準備】
・ぶりは熱湯にさーっとくぐらせて水にとり、水を切る。(余分は脂と生臭みを取ります)
・大根は一口大の乱切り
・ショウガは千切り

【調理】
① 鍋に大根・ブリを入れ、かぶる位の水を加え、強火にかけ沸騰させる。
② 沸騰したら、弱火にし泡を丁寧にすくい取る。
③ ②にショウガの千切りを散らし入れ、みりんと砂糖を加え、落としぶたをし中火で10分程煮る。
④ ③にしょうゆを2/3加え、煮汁が半分位になるまで弱火で煮る。
⑤ 最後に残りのしょうゆを回しかけ、ひと煮立てさせ、香りを残して火を止め、煮汁ごとさらに盛る。
できあがり♪ (ゆずの千切りなどを散らしても香りが良いかも)

by twinsflower | 2011-02-07 18:45


<< boa mesa      フィデュア(パエリア風パスタ) >>